お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-12-03

[]明日 22:42 明日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日 - 西川純のメモ 明日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、私は中学校で子どもたち相手の講演をして、その後、全校『学び合い』を仕切ります。

 おそらく、ある理由から5年に1度の語りをするはずです。私の体にアドレナリンが満ちあふれています。二度としなくない。

[]自爆剤 06:52 自爆剤 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自爆剤 - 西川純のメモ 自爆剤 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不遜ながら申します。私はお金の取れる講演をします。暴走族相手に物理の授業をやっていたんですから。が、学校に呼ばれての講演は、危険です。

 「『学び合い』をやろうと思うんだけど、ここが分からない、あそこが不安」という方に対しては私の話は良薬になる可能性があります。ところが「『学び合い』をやりたくない!」と思う方の場合、私の語る一言一言が「『学び合い』をやりたくない!」を補強する材料になります。

 不特定多数を対象とした講演の場合は、私の話術に取り紛れて「へ~、そんな実践もあるんだ~」と思う人が大多数だと思います。私は数百人の講演会で、数人の人が「やろう」と思っていただければ満足だと思っているぐらいです。

 ところが学校は別なのです。たとえばテレビで芸人がゴキブリ料理を食べていたとします。その国ではゲテモノではないのです。それを見ていても「あはははは、そんなもの食べているの。」ですみます。が、もし、その料理を自分が食べなければならず、そのことを納得させるためにその番組を見させられたとしたら、どう思いますか?見て「食べよう」とは思いませんよね。そして、より強く「食べたくない」と思うでしょ。

 「やろう」と決まっていない段階の学校で私の講演をすれば、それと同じです。おそらく、大反対をする人が出ます。必ず出ます(その人の方が普通だと思うのです)。そうなれば村社会である職員室は、その人に合わせます。

 つまり起爆剤になるのではなく、自爆剤になってしまうのです。私は劇薬です。用法に注意しましょう。

[]三入小学校 06:52 三入小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三入小学校 - 西川純のメモ 三入小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は広島市の三入小学校にまいりました。実にいい。先生方の暖かいまなざしの中で語れました。これからどんな発展があるか、大いに楽しみです。