お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-05-28

[]若い21:57 若い人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若い人 - 西川純のメモ 若い人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先週の24日に、若い人の企画による、若い人との対談がありました。私も関わらせて頂きました。

 年を取ったからだと思いますが、じっくりと味わいました。で、書きます。といいまして、なにをかけばいいいかといえば、とにかく「えかった」です。想定内の企画ですが、それが大事です。当たり前のことを、当たり前に積み上げていく、それが私はしんどくなりつつあります。焦って、急いでいます。でも、一番大事なのは、当たり前の積み上げです。

 そう思いました。

[]Gustavo Dudamel 21:33 Gustavo Dudamel - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Gustavo Dudamel - 西川純のメモ Gustavo Dudamel - 西川純のメモ のブックマークコメント

 Gustavo Dudamelという指揮者を知った。実にいい。何が良いかと言えば、一斉指導的ではないのです。私は音楽に関して素人です。が、何故か、そう思いました。

 拍子を取るのではない、その場で紡ぐでもない。

 偉大な指揮者は練習の段階で自らの考えを示し、その方向性集団を動かします。だから、当日、拍子を取るように見えても、その場で紡ぐように見えても、その裏にはミッションがある。

 でも、Gustavo Dudamelの指揮を見ていると、ミッションを与え続けているのが分かるのです。明らかに拍子を取っているわけではありません。コンサートマスターきっかけを与えているのではありません。良い音楽、というより、納得できる音楽を創ろうという意思が見えます

 ま、素人考えですが、私は感じます。そして、その人の管下にいれば楽しいだろうなと感じます

 いい指揮者です。フルトヴェングラークナッパーツブッシュベームとは違う指揮者だと思います。ま、そうです。彼らは民主主義以前のの世代ですから