お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-12-12

[]妄想 21:57 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎年思うことです。私に一つの学校を任せていただき、西川ゼミのメンバーで学校が出来たらすごいことが出来ます。もちろん、大多数は現職院生がない学生です。半数近くは、大学を卒業していない学部学生です。でも、確実にすごい学校になる。

 が、それを実現することを私は望んでいない。全国の同志がそれを実現する地ならしをすることが私の仕事ですから。

 が、ゼミ生と馬鹿話をするたびに、こいつらが本気で打ち込める環境を作れば、どれほどのことが出来るのかと妄想します。

[]2割 21:23 2割 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2割 - 西川純のメモ 2割 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 二八理論、パレード法則、ロジャーズの購買理論、ムーアのキャズム理論、いずれも集団を2:6:2に分けています。この出自は違う法則が一致するのは、自然現象のばらつきは正規分布に従うことによって生まれているものだと思います。正規分布の変曲点より多いもの、少ないものはともに15.85%です。つまりおおよそ2割です。

 ただ、その2割が中間層の6割に影響を与えることによって、急激な変化を与えます。

 ということを本日も確認しました。

 『学び合い』というかなりはっきりとした主張に対して、賛成する人も2割、反対する人も2割、6割は中間層。そして、賛成する2割、反対する2割のいずれが中間層の6割に影響力を持つかで大勢を決します。

 私の研究室のゼミ生、全国の同志は2割です。ポイントは反対する2割ではありません。中間層の6割です。その人にどのように見られるか、それが大勢を決します。