お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-11-08

[]船頭 06:40 船頭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 船頭 - 西川純のメモ 船頭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 激流で船をコントロールするためには、その流れよりも速く船を進ませなければなりません。

 『学び合い』で子ども集団を育てていくと、どんどん成長します。「お~凄いな~」と目を細めます。が、自分の想定を超え、制御不能になるほど成長することを感じたとき、教師は不安になります。しかし、その場合は自分自身にむち打ってでも、成長する子ども集団以上に成長しなければなりません。同じ次元に立って勝負したって勝てっこない。だって個人対集団なのですから。彼らの到達し得ない次元にシフトして、彼らが想像できない視点で物事を見なければならない。

 なかなかしんどいものです。

追伸 昔は頭が良かった。でも、年齢を重ねると共に頭が悪くなる。それを乗り越えるために、多様な人からの知恵を得ることで乗り越えています。ゼミ生集団に比べて私のネットワークは多様で多数です。もう一つあります。それが教師の原体験で見た闇。闇を見ないと発想できないものがあります。しかし、ゼミ生にはあの闇は見せたくない。闇のない学校にしたい。