お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-06-05

[]新宿の会 21:33 新宿の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿の会 - 西川純のメモ 新宿の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月12日に新宿で『学び合い』の会があります。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/403727/

[]評価 19:03 評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - 西川純のメモ 評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ネットを見ていると、アクティブ・ラーニングに対して取引をしようとしている記事が見られる。つまり、今の自分の実践がアクティブ・ラーニングだと合理化しようとするものです。理屈と膏薬はどこにもつきます。言葉遊びだったら何とでも出来ます。総合的な学習の時間が、そのために今のままの実践に落ち着いた。

 今、自分が変わらないことを合理化する理論を多くの人が探しています。

 今度のアクティブ・ラーニングはそうはさせません!

 そのために、何をやったらアクティブ・ラーニングかという議論を、どのような結果を出すのがアクティブ・ラーニングかという議論にシフトさせます。そして、その結果を、数年レベルではなく、数十年レベルを視野におかせます。

 教育、特に公教育のような巨大な組織は自浄能力を持ちません。絶対に。外圧が必要です。だから、外に向けて現状を知ってもらう情報発信をしています。

 私のやっていることです。