■ [お誘い]夏休み
昨日は大阪の茨木市で講演をしましたが、それ以降の夏休みの講演をお知らせします。
7月27日 新潟市で講演します。所定の申し込みをしていただくとありがたいですが、事前の申し込みがなくてもおいでいただければ歓迎します。http://www.juen.ac.jp/kj/pdf/20170627.pdf
7月28日の午前 新潟県立中条高校で講演します。アクティブ・ラーニングと学力の関わりを話します。三条高校にお問い合わせください。
同日の午後は新潟県の十二年研修を担当します。当然、オープンではありません。
8月5日、6日は『学び合い』の全国大会であるフォーラムが大阪枚方で開かれます。http://bit.ly/2tZwgYr
10日は長崎県松浦市で講演します。参加希望者は御厨小学校の教頭先生にお問い合わせください。
11日は新潟薬科大学で講演します。お問い合わせは大学にお願いいたします。
20日は茨城県水戸市の生涯学習センターで講演します。お問い合わせは菊池先生にお願いします。(atsushi.kikuchi_85★icloud.com 星をアットマークに変えて下さい。)
21日は千葉県柏市で講演します。これはオープンしておりません。
22日は埼玉県鶴ヶ島で講演します。10人までの上限枠があります。鶴ヶ島南中学校の酒本先生(sc-k-sakemoto★city.tsurugashima.saitama.jp 星をアットマークに変えて下さい。)が窓口です。
31日は静岡県富士高校で講演します。これはオープンしておりません。
■ [大事なこと]テスト
日本にも「College Board」みたいな組織を作って、日本版のSATをつくればいいのに。もちろん、アメリカのACTのようにSAT以外のテストも生まれるようにする。なんだったら、SATやACTを日本語訳して使ってもいいかも。
そんな話が出て、徐々にリアリティが出てくれば、大学入試センターも変わるかも。
■ [大事なこと]テスト
大学で仕事をしています。下の階のゼミ生のいる部屋に行くと誰もいません。今日明日が教員採用試験の山場です。
私が教員採用試験に合格し採用されたとき、「これでテストから解放される」と思いました。事実、それ以降、テストというものはありません。
大学教員は厳しい世界です。助手、講師、准教授、教授とステップアップしなければなりません。教諭のままで一生涯を終えることが変則的ではない小中高の教師と違います。ただ、その昇進はテストではなく、一つ一つ積み上げた業績の集積によって決まります。つまり一発勝負ではないのです。
大学入試の英語の試験が外注になります。これはどんどん進むでしょう。やがて、他教科も外注になるのではないかと思います。そして、やがて高校入試にも波及するかもしれません。そうなったら、自由につくったテストで評価し、「テストに出るぞ」と動機づけている教育はどうなるのでしょうか?
私はそれがいいと思います。そうなれば、そもそも何故学ぶのかを教師は考えるでしょう。入試とは何かを考え、それを自らの授業に反映させるでしょう。『学び合い』で普通にやっていることを多くの教師がやるのようになるのです。