お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-13

[]感染 22:45 感染 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感染 - 西川純のメモ 感染 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』で学校づくりをした校長が笑いながら言ったことです。「『学び合い』ではインフルエンザはなかなか広がらないが(みんなが注意するから)、広がるときは一気。(みんなが関わり合うから)」でも、これって授業時間数確保にはとてもいい。だって、だらだらと学級閉鎖が続けば、時間数確保は難しくなる。

[]目的 22:37 目的 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 目的 - 西川純のメモ 目的 - 西川純のメモ のブックマークコメント

大事なのは目的。それを達成するための方法。その日の授業をよくするレベルと、その子達が中年、老年になったときのことを考えるレベル。全く違う。それが分からないと方法の比較になる。

[]ちょっと今から仕事やめてくる 14:34 ちょっと今から仕事やめてくる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと今から仕事やめてくる - 西川純のメモ ちょっと今から仕事やめてくる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「ちょっと今から仕事やめてくる」を観た、よかった。エンドロールまでしっかり見た映画は久しぶりだ。