お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-11-07

[]学歴 21:45 学歴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学歴 - 西川純のメモ 学歴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もし、文部科学省が大学の定員と入学者の規制を外したらどうなるのかな?と無責任なことを考えました。

 そうしたら、ばんばん入学させるでしょう。しかし、ブランド力を高めるためにびしばし落とす大学も生まれる。学習歴を保証する大学が生まれれば、学歴を重視するアメリカのようになるのかもしれない。

[]待ってくれるか? 21:41 待ってくれるか? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 待ってくれるか? - 西川純のメモ 待ってくれるか? - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校教育改革をしようとしている人たちが想定している変化のスピードで、保護者・企業が待ってくれるだろうか?多くの人は待ってくれると思っている。でも、私は待ってくれないと思っている。正確に言えば、待てない保護者・企業が一割以上いる。でも、一割いたら学校教育制度は破綻する。

 そんなバカなと思うのが普通。でも、4月一括採用が崩壊するスピードから考えて、私の予想の方が正しいと思えてならない。そうすると、今やっている学校教育改革の想定している前提が全く崩れてしまう。

[]静岡 21:23 静岡 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡 - 西川純のメモ 静岡 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨年は九州に何度も講演に行きましたが、今年は静岡での講演が多いな。『学び合い』フォーラムの他に2回まいりました。そして、先ほど12月の講演のオファーがありました。フォーラム以外の3件がみな高校というのが意味深い。

[]呑み会 21:16 呑み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呑み会 - 西川純のメモ 呑み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、ふと気づきました。都会の人は呑み会の後、電車に乗って帰るのですね。凄いな~。上越での呑み会の場合、タクシーで15分で家に着く。だから、出張の時は、呑み会の場所に一番近いホテルを予約します。