お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-18

[]期待、でも・・・ 21:14 期待、でも・・・ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待、でも・・・ - 西川純のメモ 期待、でも・・・ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省の「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1415877.htm?fbclid=IwAR1gInj2s3YjesxNnsdfHTUQG6d4GyVKpKDA0lRRolPywpl0UpJO8W6VAeM)が出ました。でも、駄目だろうな~っと思います。工業化社会のコードの規格化の呪縛を捨てられません。つまり、全ての子どもに一律の最低学力の保証の呪縛です。気持ちは分かります。でも、それでは脱工業化社会を生きられる子どもは育てられない。

 私にとって、自明だけど、理解できない人の頭の中も、よ~く分かる。だから、業が深い。

[]泣く 15:02 泣く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く - 西川純のメモ 泣く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、大学院の授業で嬉しくて泣きました。

 私の授業では話し合いをさせています。そこには闇が見えました。そこで、どのような姿を求めているかを語りました。そして、課題を与えて「さあどうぞ」です。

 教室を出てふらりと散歩して、教室に戻ると集団が見事に変わっています。『学び合い』のセオリーの普遍性とパワーを再確認し、素直な院生の姿を見て、泣けました。大学院の授業でうれし涙を流したのは久しぶりです。

 求めることがあれば、学習者に率直に求めれば良い。リードする学習者が問題を解決します。セオリー通りです。