お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-16

[]呪縛 22:32 呪縛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呪縛 - 西川純のメモ 呪縛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今の教育で最も根深呪縛は「国民全員に基礎的・基本的学力保証する」という呪縛国民全員にとっての基礎的・基本的学力なんて、存在しないのに。もちろん、多くの国民にとっての基礎的・基本的学力はあることは認めますしかし、全員ではない。この呪縛から逃れられない限り、ちょっとでも隙間時間があれば、基礎的・基本的学力保証する時間にしてしまます

 私はこの呪縛から逃れられた人を殆ど知りません。どんな先進的な人でも「でも、日本人だったら、これは知らなくては」というものを持っています。そして、それに対して何らの実証的なデータを持ち合わせていないことを自覚していません。

 フィールズ賞を狙える才能ある子が、古典文法を学ぶ必須ですか?「いや、日本人だったら・・・」という論だったら、他の人は「日本人だったら・・・」という論を出します。みんな、その論にはそれなりの蓋然性があります。なんとなれば、学んで無駄であるものはないのですから。だからみんな学んだ方がいいものばかりですから。結果としてフィールズ賞を狙える才能のある子どもも、その才能を生かせる勉強は出来なくなるのです。これはギフテッドの子どもばかりではありません。思い起こしてください。我々だって「こんなの無駄じゃん」と思った勉強はあったでしょ?

 といっても、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」と思うのは人情です。私だってある。だから最も根深呪縛なのです。しかし、これを乗り越えなければ個別最適化した教育は実現せず、脱工業化社会正規雇用される人材を育成できないのです。つまり、「日本人だったら最低限学ばなければならないものがある」という思いが、子どもたちを非正規雇用にたたき込むのです。それ故に罪深い呪縛です。

[]順番 21:37 順番 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 順番 - 西川純のメモ 順番 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省夏休みをとるように通達したそうです(https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071301001102.html?fbclid=IwAR2oUARc_l4jTWFvQiEoJhTgx-Vp42V6SJwac67ao_we7ONi4d5ZtqNg00k)。しかし、働き方改革を本気でしたいなら、給特法を廃止すればいいだけのことです。直ぐに改善されます。もしくは1条校原則独立法人化かすればいい。労働基準局が入るようになった国立大学附属学校がどうなったかを見れば自明です。