お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

日常

昨日は学習成果発表会です。修士論文発表会みたいなものです。

 私が修士課程に所属していた頃は、大変でした。発表会で泣く人もいました。俺の正義が唯一の正義と思っている人がいました。その考えで異質なゼミのゼミ生を責め立てるのです。最悪は、自殺を考えたゼミ生がいました(大丈夫、ゼミ生同士でフォローしています)。

 ところが教科教育・学級経営実践コースの場合、そんなことはありません。あくまでも教師のスタンスにいます。そもそも、ゼミ生が自主的に支え合っています。

 だから、発表会では、「そこまで行けたの、凄いね」と思いながらゼミ生の発表を聞けました。そして、同僚の質問に関しても「おまえさん、このゼミ生のスキは分かってるけど、そこは攻めないね。やさしいね」と思いながらいました。

 ゼミ生は知っています。私が望んでいること。つまり、そのゼミ生にとってメリットのあることは何かを。

 今、酔っ払いながら、書いています。

 自慢します。我がゼミは健全です。

 私は、それに浸ります。