お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

富の未来

 私は本当に金のかからない人だと思います。

 私の数少ない趣味は、ブックオフに行き、100円コーナーで気に入った本を買います。それを裁断し、pdf化し、ocrで文字認識し、ドロップボックスに保存します。引退後はそれを読むのが楽しみです。

 本日は3時間かけて、30kmをドライブして、400円のガソリン代を費やし、3つのブックオフを回りました。そして、1冊のSFを見つけました。併せて500円ぐらいで3時間、とても豊かな時間を過ごしました。

 馬鹿馬鹿しいでしょ。だからいいのです。

 

 世の中の高いものは、希少性があります。つまり、多くの人が欲しいと望み、供給が追いつかないとき希少性が生まれます。だから、多くの人が馬鹿馬鹿しいと思うことに価値を見いだせる人は、お安く、豊かになれるのです。

 

 考えてみると、昔から、みんなの熱狂するものに対して興味を持ちませんでした。例えば、この30年間、オリンピックの生中継を見たことがありません(ニュースで見かけるぐらいです)。パラリンピックに関して意義を見いだしていましたが、今はスルーです。野球、サッカー、相撲、全てスルーです。あれだけ多くの人が熱狂すれば、だれかが搾取するであろうことは予想に難くありません。私は搾取されたり、踊らされたりするのが嫌なのです。

 

 人の幸せは何かを自ら考え、子どもたちの工業化社会の呪縛を解くのは教師の務めと思っています。どんなことがあっても、我々は生物の呪縛から逃れられません。生物の2大欲求は自己保全と、種の保全です。私は毎日、朝起きてからウオーキングを1時間しています。私に無理のない自己保全です。家内と仲良く、朝食と、夕食を食べています。種の保全です。とてもシンプルだけど、理にかなっていると私は思っています。

 

 ちなみに、私が多くの金を費やす部分はゼミ生へのご芳志です。ゼミ指導に関して一文も貰っていないのに、毎年30万円から50万円は支出しています。幸い、それを家族に迷惑無く出来るほどの副収入を稼いでいます。これは、ホモサピエンスの論理ではなく、私が受けた恩の恩送りというものです。退職後は0円になります。