お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

管理職

 『学び合い』を推進する管理職の皆さんへ。

皆さんは直接学校を変えることは出来ません。何故なら、定常的に自ら授業をすることは出来ません。職員室というコミュニティの一員ではありません。学校のキーパーソンの中で分かる人がいます。その人に伝えることです。学校を変えることが出来るのはその人たちです。しかし、それだけではありません。

 おそらく、皆さんだけが出来ることがあります。それは自分の後継者、それも管理職の後継者を育てることです。教頭に伝えてください。そして分かった人を教頭や指導主事として巣立たせてください。

 お勧めは全校『学び合い』です。あれをやれば、『学び合い』に疑問を持っている人も巻き込めるし、教員集団を育てられます。以下の2冊をお読みください。

みんなで取り組む『学び合い』入門 https://amzn.to/2TlOLE0

今すぐ出来る! 全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント https://amzn.to/2Hplfep