お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

教師の醍醐味

 面白い授業をするのは簡単です。分かる授業は難しいですが、分かったつもりにさせる授業は簡単です。これは採用1年以内に学びました。ポイントがあります。教材研究が大事だという人には無理でしょうが。そして、その先を行っています。ようはヴィジョンの問題だと思っています。

 私は私の担任であるゼミ生に関して、求められればテクニックを語ります。でも、ゼミ生はヴィジョンを聞きます。ま、そのレベルのことを求めるゼミなのですから。本日、あるゼミ生の記事を読みました。「しめしめ」と思います。それ以外のゼミ生も、積極的に発信しているゼミ生の意識の高さは同じです。

 我がゼミで目指しているのは、面白い授業、わかりやすい授業ではありません。それを達成することは実は簡単です。だから、理学部出身の私が、暴走族相手に物理の授業を成立させることが出来たのです。

 しかし、子どもの幸せを願うならば,全く違う方針に従わなければなりません。そこに必要なのはヴィジョンです。ま、多くの人には意味不明。でも、分かる人には分かる。それを信じています。

https://bookmarker330.hatenablog.com/entry/2021/01/05/145441?fbclid=IwAR2W7ao6UneJOCRsipOpY9e2dB4rIZJ-5D2uPZT4qBhk4We7QdfA9DYCoso