お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

贈る言葉

 我がゼミの巣立ちの時期です。もともと淡々としていますが、去年に続いて「私の出席する」飲み会は皆無です。私の出張中に卒業式・修了式がありました。ことしはSNSを眺めていました。

 私は大満足です。なにしろ私の片鱗も無い。

 ワインで言えば、今年は当たり年です。何しろ、ゼミ内も、連携校も、その他も何も私に頼らずにいました。色々あったでしょう。でも、すべて自己解決していました。

 嬉しいのは、私の所属するコースの他ゼミも同じようです。素晴らしい同僚にも恵まれていると思います。

 私は、直属の上司の悪口を一度も言わずに退職できます。

 私は、同僚の愚痴を殆ど言わずに退職できます。

 私は、教え子の悪口を一度も退職できます。(あなたも中で消し去った教え子が数人いますが)

 とても幸せに三十年以上過ごしているのですね。それをゼミ生にあじあわせたい。

 東京出張から戻りました。この三十年以上、卒業式・修了式に参加していません(例外は担任で卒業証書授与を名前を呼ぶ担任の時です)。ということでSNSをチェックしました。ゼミ生達は仲間のありがたさを書いています。同時に、私のことを書いていません。今年も大正解です。

 これは20年ほど前からのチェック項目です。

https://www.jun24kawa.com/entry/2003/03/21/000000