本日のゼミで、「子ども全員が順番に意見を言う仕掛けの話し合い活動をどう思うか?」と聞かれました。私は以下のように語りました。
何度も言っているけど、私がどう思うかは西川ゼミを振り返って考えれば分かるよ。聞くけど、西川ゼミでそんな話し合いをすることを求められたらどう思う?
(ゼミ生はクビを振りました)
そうだろ、迷惑だろ。
そもそも、全員が意見を持たなければならないと思うのは工業化社会の規格化のコードに縛られているから。私たちは大抵の判断は周りに合わせている。ようは、大勢が是とする方向に従います。悩んだときは、信頼する人の判断に従っている。それが自然です。全ての事柄に、根拠に基づく自分なりの考えを持つなんてリアリティがない。
でもね、西川ゼミでそんなことをしないのは有機的な集団だから。もし、子ども集団が有機的な集団になっていないとき、そもそも教師がそれを求めていない場合、仕掛けを入れたがる。
ということで、このレベルの愚かな質問をする自分を恥じなさい。ふぉふぉふぉ
実際は近日中にアップされると思います(https://www.youtube.com/user/TheNishikawalab)。
追伸 職員会議でそれを強いられたら、どう思いますか?自明ですよね。それに気づかないのが不思議。