お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

しかる

 私はゼミ生を叱りません。ゼミではカップラーメンを食べている子、寝ている子もいます。でも気にしません。ゼミ生が、どんなことをしても気にしません。

 が、例外があります。それはゼミのルールに公開しています。

 そこに書いていないこともあります。

 最近は、マスクをしなくて話していることを叱ります。それを見つけると、ゼミ生は素直に頭を差し出します。私はスリッパを脱ぎ、それで頭をはたきます。

 これをどう思うか?

  私は高校教師の時、遅刻した子どもの頭を出席簿の堅い板でたたきました。先輩教師から、遅刻は退学の入り口だと言われたからです。それを分かった子どもたちは拒否しませんでした。子どもたちからは「純ちゃん」と言われました。文句があれば、それを訴えるでしょう。あるとき、私が前日飲み過ぎて気持ち悪い状態で授業に向かいました。遅刻した子どもがいました。私は気持ち悪すぎて、たたく気持ちになりませんでした。たたかれずに席に座った子は納得しません。授業中私に怒っていることをアピールします。そこで、私は彼をたたきました。彼はニコニコしました。

 と、同じ事をしています。ただし、たたくのはゼミ生だけです。

 私がスリッパで頭をたたくのは、私なりの愛情だと信じてもらっています。