お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

 私の教師経験は2年間です。でも、その中でも学べたことがあります。

 第一に、犬畜生のような親がいること。詳細を書きたいですが、書けません。

 第二に、その中でも、子どもは生きています。子どもとの間合いが近づくほど、犬畜生のような家庭で生きているのに、私に接するときは「子ども」なのです。

 第三に、子どもとの間合いが近づくほど、彼らの業を知ります。そして、何も出来ないのです。

 多くの教師は、その業の香りを感じています。でも、知らなければ、知らなくていい。そして、卒業式で胸を張って行進する子どもを見れば満足する。

 すみません。怒らないで下さいね。
 義務教育および偏差値35以上の高校教師は、教え子が奈落に落ちる瞬間を知らない。

 奈落に落ちるのは、卒業式後だから。そして、加害者が自分という自覚がない。
 ゼミ生諸君、君らが私を乗り越えられないのは、それを知らないから。

 そして、私の願いは、ゼミ生がそれを一生涯知らないこと。

 でも、その業を知らずに、でも、その業を背負っている子を救う道があることを。

 だから、普段のモードと、語るモードでの違いがあるのです。

 普段はオッサン。でも、語り始めると、重いでしょ。そりゃ、私の背負っている過去は重いから。