お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

恐れ

 私はゼミ生を叱りません。何をせよとは命令しません。

 が、最近は違います。

 マスク無しでべらべら喋っていると、私のはいているスリッパで頭を叩きます。そして語ります。「お前らの関わる子ども達はワクチンをしていない。その子ども達の家族の中には基礎疾患のある人がいる。お前らは命に関わってるかを自覚しているのか」と。ま、やっていることはパワハラです。ゼミ生に訴えられたら、アウトです。でも、教師としてするべきだと思っています。

 最近、ふらっとゼミ生のいる部屋に入りました。そうするとゼミ生の一人がマスクをしていません。ただ、状況的に話したと思う状況です。私は以下のように語りました。

 「私は現認していない。この状態でお前が喋っていないことを説明できる?」と聞きました。

 彼は喋っていないと言いました。それを聞いて、以下のように語りました。

 「そうだったら、それでいい。でも、嘘だったら、君は君を腐らせるよ。子どもとその家族の命を軽んじ、それをごまかしたのだから」と。

 そのゼミ生は「殴って下さい」と言って頭を差し出しました。

 な~んて、いい子なんだろう。

 力強くはたきました。これって、大学教師っぽくないでしょ。

 

 静岡の幼稚園のいいかげんな仕事で、子どもが苦しみながら死にました。そのニュースを見ている元幼稚園教諭の家内が幼稚園の先生の復帰を考えていたけどするべきではないと言いました。教師は命を預かっていると言っていました。なんと潔いと思いました。申し訳ないですが、今回の事故でのパートタイムの教諭とは違います。私も、約40年、背負っていた重荷を、外せる未来の中で、重かったことを思います。