お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

バカっぽい

 本日のゼミで、西川ゼミに所属するタイプの人を聞かれました。

 私の所属する組織は、入学前に何を思ったかでは無く、入学後に1ヶ月かけて色々な教員を語りながら指導教員を決めます。ま、お見合い期間のようなものです。

 今年も、それ以前も、色々な人と面談します。

 『学び合い』を実践し、私の研究室に所属したくて大学院を受けた人がいます。その場合は面談は無駄です。ニコニコして、話を聞きます。

 これは分かります。

 逆に、西川研究室に入らない人も分かります。かなり勉強した方で、『学び合い』のテクニックも、その他のテクニックの一つとして学んでいる方です。この方の場合、私のような亜流では無く、王道の研究室に所属します。話して5分で分かります。

 分からないのは、野生の勘というものです。なんだか、よさげ、という人もいます。この感覚を持つ人の中で、大部分は王道にいきます。でも、一部は直感を信じます。

 ということで、毎年、西川ゼミが成り立ちます。