お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

正解

 家内と晩酌しながら思いました。

 さくらももこさんのエッセーのなかで神様に子どもを変えることを頼めるかという文章がありました。子育てすると、こおあって欲しい、あああって欲しい、と思うのが普通です。でも、子どもを替えたいとは思いません。これは親も同じです。色々文句はありますが、親を替えたいとは思いません(そうでない子どもがいることは知っていますが・・・)。これは伴侶に対しても同じです。家内と結婚して、約30年。直して欲しいこととか、面倒くさいことはあります。他人が生活するのですから。

 もし、神様が結婚して10年後に、私が不満なところがない相手とチェンジすることを提案したら、私は拒否します。それは、家内は、家内だからです。

 若い人は、付き合っている人が最善であるかを悩み、不安になります。

 おじさんのアドバイスは、10年年を刻みな、そして20年、30年、年を刻みな、分かることがあるよ。正解はない、正解をつくるのです。