お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

働き方

 突然ですが、町中の「その手」のホテルに男女が入り入ったとします。その後、女性が強姦だったと訴えたとします。男性の方は合意の上だと主張したとします。ホテルの人も強制は無かったと証言したと思います。

 さて、皆さんはどう思いますか?

 教員の残業代訴訟が、地裁に続いて高裁で原告敗訴です。最高裁に控訴予定だそうですが、まあ、敗訴でしょう。

https://www.bengo4.com/c_5/n_14908/?fbclid=IwAR2Pbn26ZqUpYa9KLC0gT1jn-r25wE9v6U3SMYCzaUifnrvdkaUpGultE1M

 教員の働き方改革は簡単です。定時で帰ればいいだけのことです。そういうと「それは無理です」と反論されそうですが、それは法律をちゃんと理解していないからです。そして教師も労働者であることを理解していないようなものです。

 この訴訟はお叱りを覚悟で言うならば、強姦か合意の上での性行為かの訴訟と似ています。法律を読めば、徹底的に断れることは明らかですので、合意と判断されるのです。

 今、出版が進んでいる本は、このあたりをわかりやすく説明し、具体的な対策を書いた本です。おそらく私の書いた本の中で、最も日本の教育を直接的に動かせる本だと思っています。日本の教師は法律を知らない。それが現状のブラックを生み出しています。