お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

業務連絡

 オンライン、オフラインのゼミ生さんに業務連絡です。

 オンラインに関して、第一、第三水曜日の9時半から10半の枠を新設しました。そのゼミでは家内との晩酌後です。つまりほろ酔い状態です。ですので、オンラインゼミ生の方々に、呑みながらでOKですと申しました。

 何も言わなくても、やがて文化はできるでしょう。でも、せっかちな私は選択肢を与えたいと思います。

 つまり、9時半以前に集まって飲み会して良いんですよ。

 10時半以降もやっていいんですよ。

 そもそも、オフラインゼミ、つまり、リアルのゼミでの姿は周りの人は理解不能です。ゼミ中にカップラーメンを食べています。寝ている人もいます。スマホのゲームをしている人もいます。良いのです。出席自体を強いません。だから、寝ている人は、みんなのいるところで寝ながら、私の話を聞きたいのです。スマホのゲームをしている人は、私との会話を聞きながらゲームしているのです。

 だって、出席するか否かは各自が判断するのですから。

 まあ、西川ゼミを観た人はビックリします。

 ですので、オンラインゼミの方は、9時半前に呑んで良いのですよ。だって、私も呑んでいるのですから。何をしても良いのです。私をツールで使えば良い。使い倒せば良い。

 この精神を、実践で生かせば良いのに。

 とにかく、抜群を期待しています。
追伸 オフランの皆さん、オンラインの方の邪魔しないならば参加しても良いよ。でも、仕組みを考えよう。例えば、Zoomの仕組みを使いな。ようは、最適解を考えるのは私ではない。