お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ばか

 私はバカが大好きです。ようは要領良くない人なのです。イノベーター・アーリーアダプターの特徴は多くを望み、そのための苦労は厭わない特徴があります。

 オフラインゼミ生の行動をSNSで見ていると、笑っちゃいます。よくやるな、と思います。同時に、多くを学び、幸せな様子が分かります。既婚者の人は、伴侶に恵まれたから許されたのでしょう。思わず知らず、涙が流れました。

 が、悔しかった。己の感情のコントロールが出来ないことを。

 ゼミ生が成したことを感激する涙はウエルカムです。教師の醍醐味です。でも、ゼミ生の途中過程で感情をコントロールできないことを悔やみます。

 ゼミ生諸君。

 その結果で私を泣かせたら、それは君たちの生涯の宝になるほどの成果だよ。私はそのおまけを楽しんでいるだけです。

追伸 西川ゼミではオンラインでもオフラインでも、私は命令はしません。本人、本人達が己の人生をよりよくすることが得であり、それが普通に出来ることを、私の姿を通して伝えています。