お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ゼミ

 本日、ゼミ生から「疲れました?」と聞かれました?ぽかんとしていると、ゼミ生相手のゼミが1時間半ぐらいあるからです。以下のように言いました。

 「単発の講義や、講演会は、1時間半でヘトヘトになる。だって、演じるから。伝わるためにマックスで願い続けるから。でも、お前ら相手は素でやる。」と言いました。

 本や講演会を通して私を知る人は、演じている憑依している私を知っています。だから、怖いイメージがあります。でも、ゼミ生は、本や講演会を通して私を知っている人と同じだけの情報はあります。でも、その他の情報もあります。『学び合い』のセオリーで幸せになっている人の姿があります。

 ゼミ生に何度も、「俺はお前らの友達ではない。お前らが幸せになろうと、不幸になろうと、俺の人生に小指の先ほど影響もない」と言います。SNSでこう書くならば、伝わりますよね。でも、口頭で伝えています。

 それで、誤りなく『学び合い』を伝わっているから、健全な集団です。

 12月にメンバーになった学部3年生は、順調にゼミ文化に浸り始めています。

 新ゼミ生は変わるでしょう。その時、軽く、からかいます。