お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

知恵と智恵

 本日も家内と楽しく晩酌をしました。

 なにがきっかけだか分かりませんが、家内が今の教育、今後の教育のことを喋り始めました。正直、ビックリです。私が研究生活30年以上の積み上げで到達した結論と同じことを喋っているのです。言葉に表すと、脱工業化社会、個別最適化、デュアルシステム等です。ビックリしながら聞きました。

 何で、家内は分かったのだろうと思いました。知恵と智恵という言葉があります。家内は後者なのだと思います。限られた情報の中で、正しい応えを選べるのです。

 その段階で、あ、っと思いました。そういう人がいるから、文部科学省、都道府県教育委員会がやろうとする改善ではなく、広域通信制やフリースクールを選ぶ保護者が急増しているのです。

 退職後が楽しみです。

 私は、「だから、言ってたでしょ」と言う気満々です。

追伸 家内の智恵の語りに、学術データを乗っける無粋はしません。でも、思いました。家内に出会ったとき、この人だと思った一つの要因は、可愛くて綺麗な家内の容姿以外に、智恵を感じたのだと思います。かつての私を褒めます。