お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

伴侶

 本日、ゼミ生から私がどういう基準で伴侶を選んだかを聞かれました。

 ゼミ生には言いませんでしたが、私が選ぶなんて不遜です。私を拾ってくれたのが家内だと思います。それを前提に書きます。

 ゼミ生に言います。両親を見なさい。結局、どう育てられているかによってです。

 最初に挨拶に行ったとき、お姑さんの料理がバカうまなのです。それを食べながら、美味しいポイントを独り言で言いました。この料理で育った女性にならば間違いないと確信しました。ちなみに、私が味が分かると分かったので、家内の父母は私がまともな家庭で育ったことを評価したようです。

 でもね、この段階に至る前、至る過程で相手を評価する方法は?

 直感です。だって相手の父母に会えるのは先の段階です。

 幸い、私は当たりでした。でも、直感は大抵、当たります。

 晩酌の家内の言動を受けながら、この人は正しい人だと思います。そして、私は当たりだと思います。

追伸 男性諸氏、日本の女性はほぼほぼ当たりです。あなたはバカでも、女性は賢明です。