お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

読んで

 自然科学は殆どの人が分からなくてもいいのです。分かる人が分かれば。ところが社会科学は違います。それを賛同する人がどれだけいるかで是非が決まります。

 それが自然科学から社会科学に移った私の惑いです。

 今、本を書いています。

 わかりやすい本は売れやすい。でも、私の頭の中にあるものは、そのレベルではない。私は目の前にいる50年後に子どもを幸せにしたい。先生と保護者を幸せにしたい。しかし、世の流れは、この授業をなんとかするです。理解しています。私もそうです。

 だから、私のゼミ生との関わりは『学び合い』をうまくいくではなく、幸せになることを語ります。

 そのあたりを語りたい。でも、無理だな~と思っていました。しかし、有能な出版編集者が声をかけてくれました。宮崎駿の轍は踏みたくない。でも、編集者がかけてくれた。今、原稿を読んでいます。良い本です。かなり、高次元ですが、分かる人はいます。