お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-03-04

[]筆まめの勧め 23:07 筆まめの勧め - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 筆まめの勧め - 西川純のメモ 筆まめの勧め - 西川純のメモ のブックマークコメント

 卒業研究修士論文研究も一段落して、4年生、修士2年生の皆さんの心は来年以降の生活に移っています。新生活も一段落して、連休明けあたりになると、「異動通知」がおくられてきます。私も、大学院を修了して都立高校に赴任した際、送りました。数人ですが、丁寧な返事をいただき恐縮した覚えがあります。そのことを大学院の時の指導教官に話したとき、こんな話をしてもらいました。その先生も、異動通知を多くの方々に送ったとき、数名の方から丁重な返事をいただいたそうです。その返事を送っていただいた方は、送った方々の中で、地位的には最も高い方々で、かつ、最も多忙な方々であったそうです。それ以降も、諸連絡の通知、資料の送付をする機会があります。返事をいただける方はだいたい決まっています。その方々のお名前を見るびに、指導教官の話を思い出します。