お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-09-24

[]人の顔は作られる 22:04 人の顔は作られる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人の顔は作られる - 西川純のメモ 人の顔は作られる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の朝、息子と一緒に散歩に行きました。その時、高田駅から一団の人が出てきました。その一団を見たとたんに「先生だ」と感じました。なぜだか理由は分からないのですが、とにかく「先生」と感じさせる一団です。その人たちの後を歩くと、ディオセレッソ高田市内の結婚式場)の中に入るので、変だなと感じました(結婚式の集団とはとても思えません)。しかし、会場の看板を見て納得しました。看板には「公孫会(上越地区の教員研修団体)100周年記念会場」とありました。つまり、私の「先生だ!」という直感はあっていたんです。でも、何で私は「先生だ!」と感じたのでしょうか?自己分析をすると以下のような特徴があったと思います。

顔:みなさん真面目・威厳が感じされます。(教員の飲み会でおあいする、校長および校長OBの方々の顔です)

年齢:殆どの人が50歳以上の方ばかりです。大抵の会合では年齢がばらつきます。

交通手段:以上のような方々が集まる会合の場合、民間の場合は車で集まるのが通例です。電車で来るということが公務員であることを感じさせます。

服装:地味ですが、清潔な背広です。民間の人がよく着るような服装は殆ど見られません。(例えばカラフルネクタイの方は殆どおられません)

カバン先生方よく使う、肩がけのいっぱい物の入るカバンをお使いの方が目立ちます。

 40になれば自分の顔に責任を持てと言われます。しかし、私は大学先生っぽい顔はしていないように思います。でも家内によれば、「あなたこそ、先生っぽいわ」と言われます。そうかな~?