お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

素人

文部科学省が教育学部の教授に小中高教員経験者、起用を義務化だそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1236935c226c75847141dee05409a568933bec04?fbclid=IwAR0sT8qWGdzEXLNEJ_mQJ5tB-c5qDeYNZwaIPho5D_NrIj6u4-Kxa6mhhJ0

 もの凄くナイーブ、つまり素人考えです。

 かつて、民間の人を校長にしようとして採用しました。某都道府県では問題を起こし、退職者が激増しました。民間が上というのは愚かな考えです。ドラッカーの非営利団体の経営学を読むべきです。ちなみに我がゼミでは読んでいる人が多い。

 同じです。教員経験者だったら良いだろうと思っているのです。バカか。

 ちなみに私の所属する組織は殆どは教員経験者です。ただし、同時に、学術研究の業績を持っている人です。おそらく、上越教育大学の教育系組織の中で、最も博士の学位の取得率は高いです。

 現場経験があれば良いならば、それならば、現場で良き先輩を得れば良い。

 学術があれば良いなら、今のままで良い。

 理論と実践の往還を、リアルに語れる人が必要だと我々は思いました。

 が、文部科学省のお役人は、単純ですね。

追伸 私自身、暴走族相手に定時制高校で教えた経験があり、博士の学位があり、色々な学会から賞をいただきました。我が同僚は似たり寄ったりです。