■ [親ばか]誕生日
昨日の4日は我が家にとって最も大事な日の一つです。おそらく、お正月より大事です。6年前のその日に、7年間待ちに待った子どもが家内のおなかの中に宿っていることが分かった日です。私は嬉しくて腰を抜かしてしまいました。
昨日、北海道の出張から新潟に飛行機で帰ると、新潟まで家内と息子が迎えに来てくれました。息子は「おとうさんがだいすきで、だいすきなんだよ。かえってきてくれて、ありがとう。」といってダッコしてくれました。ボロボロ泣きます。家に帰ってから、あらためてお祝いです。やっぱ、家が一番です。
■ [大事なこと]ネーミング
今年中に、我々の同志のネットワークを作り上げたいと思っています。ところがネーミングが決まりません。順当に行けば、「学び合いネットワーク」、「学び合いフォーラム」など「学び合い」がキーワードとなると思います。でも、我々は「学び合い」を目的にしているのではなく、子どもたちが最終的に選ぶのが「学び合い」なんです。この子どもの主体性を強調すると、「子ども主体教育ネットワーク」、「子ども中心主義フォーラム」などが考えられます。しかし、それもしっくりしません。学校教育なんですから、どこまでいっても教師主体なんです。ただ、今までの教師が方法のレベルにまで介入していたのを、それを止めるべきだという点が違いです。では、「方法レベルの子ども主体」ではまどろっこすぎます。なんか良いネーミングありません。あったら私に教えてください。