お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-11-18

[]昨日、本日 21:58 昨日、本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、本日 - 西川純のメモ 昨日、本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 昨日は神社で有名な弥彦で百数十人の中学校先生方を相手に講演をしました。いつもながらマイク無しの地声でやりました。息子の風邪が少しうつったせいか、本調子ではありません。でも、元気いっぱい語ってきました。我々の研究は正しく伝わったと信じています。が、お二方の先生が「大あくび」をされていました。う~ん、反省。

 本日は、行政、立法の偉い方々が、視察に本学に来られます。本学独自の授業を見たいと言うことで、我がゼミの全体ゼミを公開することになりました。さすがに本日は先日と同様に背広を着ましたが、いつもどおりにやるつもりです。視察の中には、教師経験ウン十年という方がいます。下手にとりつくろっても意味がありません。だいいち、いつもの姿が素晴らしいのですから、そのまま出せば良いだけです。教師経験のある方なら、誤り無く我々のゼミに場らしさを理解してくれるでしょう。でも、偉い人が来るとなると緊張するかなとも思います。でも、新聞テレビの取材を受けたときも、いつもの調子だった我々です。すご~く期待しています。わたしは、大いに皆さんを自慢したいと思っています。

 視察の方がお帰りになったら、直ちに神戸出張です。博士課程の会議があるためです。