お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-11-21

[]新刊本 17:45 新刊本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新刊本 - 西川純のメモ 新刊本 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 やっと『「勉強しなさい!」を言わない授業』(東洋出版社)が出版しました。副題は「クラス全員の成績を上げ続けるなんて簡単だ!」です。そして帯には、「少人数・習熟度別ではクラスの成績はたいして上がりません」(たいしての部分は赤字)です。 ほとんど喧嘩を売っているような本です。出版社の案内は、『この数年、学習指導要領がねらいとする「確かな学力」の向上の実現を目指す方法として、「理解や習熟の程度に応じた少人数指導」が日本各地でさかんに行われている。しかし、本当に少人数指導で子どもたちの学力は向上するのだろうか。教師が唯一最良の教え手であるという概念を取り除き、子どもたちが互いに学び合えば、クラス全員の成績を上げ続けることができるのではないだろうか。言われてみれば「納得」の画期的提案、第4弾!』です。

 絶対に面白いし、ためになる、と著者は自信を持っています。アマゾンでも予約販売出来るようになったのでご案内致します。