お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-08-07

[]今日 21:09 今日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日 - 西川純のメモ 今日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 兵庫教育大学の集中講義を終えました。最後に「『学び合い』を信じられない点はどこか?」という課題レポートを与えました。様々なご意見をいただけると思い、楽しみにしています。

このテーマは、実は上越教育大学試験でも課したものです。様々なご指摘をいただきます。確かに説明不足だったな~っと反省することは多いです。しかし、「○○出来るのだろうか?」という質問に対して、いつも思うのですが、「じゃあ、今、それ出来ているの?」と思います。我々には『学び合い』に関する膨大なデータがあります。しかし、同時に、一般の授業のデータもあります。それを分析すれば、一般の授業中の子どもはどのように行動しているかが現れています。そして、それは悲惨の一言です。それに満足しているのは、授業者ぐらいでしょう。が、教師の仁義で、それは出せません。それにしても、多くの教師は、何故、自分のクラス子どもたちの死んだ目に気づかないのだろうか・・・と思います。

現在長野県塩尻におります。明日長野県総合教育センターで講演します。