お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-02-10

[]課題 16:15 課題 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - 西川純のメモ 課題 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、ゼミ生に課題を出しました。

 「1校時のほとんど40分を君たちに任せる。方法は問わない。子どもたちと一緒に、誤解している学生さんが納得するビデオを作成する。」です。

 期待しているよ、と言って部屋を出ました。今頃、頭はフル回転のはずです。

[]良い悪巧み 12:06 良い悪巧み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 良い悪巧み - 西川純のメモ 良い悪巧み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本学の学部に生の授業を見ようという演習があります。一人あたり2回を担当し、そのうち1回は学校現場に行って授業を見ます。最終回(私はそこにはいません)には、色々な授業を見て印象深い授業が議論になりました。結果的に『学び合い』が一番印象的なため、『学び合い』対一斉指導の比較になりました。その中で、『学び合い』のデメリットが指摘されました。

 私の知る限り、一斉指導に比べて『学び合い』のデメリットはありません。これは、小学生でも分かる単純な理屈で証明できます。が、理解と納得は別物です。そこで考えました。今月16日にS県の小学校に行きます。『学び合い』の提唱者の顔を見たいという子どもの希望に応えた訪問です。そこで、上記に対する疑問を子どもたちにぶつけ、応えてもらおうと思います。そして、そのビデオを学生さんに見せたらいいと思いました。

 百の理屈より、子どもの姿です。