お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-03-09

[]大阪の夜 22:56 大阪の夜 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の夜 - 西川純のメモ 大阪の夜 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 まずは、近畿の同志と良い悪巧みを喫茶店でしました。考えれば、考えるほど痛快で楽しい!その後、初対面の方と合流して飲みました。山口の同志の友達が大阪にいて、その同志からの誘いで、その方が参加しました。楽しかった。本日は月曜日、お二方とも自宅に帰るまで1時間はかかります。ということで、よい子で10時には店を出ました。

 楽しかった!

[]沖縄 18:10 沖縄 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 沖縄 - 西川純のメモ 沖縄 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が行っていない都道府県は、三重・和歌山・沖縄の3県です。

 沖縄県国頭郡金武町の中川小学校のお招きで、5月19日~21日、沖縄におじゃますることになりました。とにかく第一報です。

[]教え好き 17:56 教え好き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え好き - 西川純のメモ 教え好き - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大阪出張の途中下車で京都で3人の学生さんと話し合いました。二つ思いました。あんな優秀な学生さんを本学教職大学院で欲しいな~っと感じました。S大学がうらやましい。そして、つくづく私は教え好きだな、と思いました。2時間半の時間、殆どしゃべり続けです。あはははは

 ということで、「私」は教えまくりました。

[]感謝 08:18 感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - 西川純のメモ 感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、ある同志より感謝の言葉を頂きました。

 『学び合い』をすると、クラスの中の闇が見えます。それまで見えなかった「特定の子に対する阻害」がハッキリと見えます。そして、それに対して『学び合い』を行い解決をしました。そのお子さんの保護者は、その同志に会うたびに涙を流して感謝するそうです。その話を聞きました。心が豊かになります。あ~、良かったと思います。

 その同志に言ったことは以下の通りです。

 「その子以外にも不安に思っている子はいます。先生が「好きなもの同士で」と言ったときに不安になる子は大多数です。そんなときでも安心していられるのはほんの一握りで、その他の子どもは不安なんです。もし、その子が救えたならば、その他の子も救えたはずです。みんなのためにやりましょうね。」

 と。

[]出発 06:45 出発 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出発 - 西川純のメモ 出発 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は大阪に出張です。途中、京都で降りて学生さんと議論します。夜は同志と飲みます。