お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-12-17

[]組織外の『学び合い22:49 組織外の『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 組織外の『学び合い』 - 西川純のメモ 組織外の『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 難しことを書きます。

 『学び合い』は管理者が必須です。なぜなら、『学び合い』はホモサピエンスの本性ではないからです。『学び合い』の導入段階で直ぐに現れる程度、即ち、付き合いづらい相手を除外したもの同士の関わり合いは、ホモサピエンスの本性の範囲内です。この段階が本当に簡単に実現できるのは、それを阻害していることをやめれば、本性が出るだけのことだからです。ところが、一人も見捨てずに、ということが実現するのには苦労すると思います。そして、一度実現できても、直ぐに崩れてしまうのも、それは本性でないからです。この本性に反することを強いるのですから、管理者が必要です。

 管理者は目標の設定と評価をします。そして、管下の人は、その目標と評価に従います。では、何故従うのでしょうか?そりゃ、従うように定められている関係の中にあるからです。だから、企業において社長が管理者であり、学校において校長が管理職なのです。そして、教師が管理職であるのは、校長がその権限を一部任せており、親権者である保護者が教師を任せているからです。私自身も西川ゼミの学生に関しては管理者です。が、卒業・修了したら管理者ではありません。そして、彼らに強いれませんし、強いもしません。

 管理者がいない、つまり、管理者を基礎づける法的根拠(企業の場合は定款)が無い組織では『学び合い』は成立し得ません。おそらく、『学び合い』の導入段階に現れる程度の関係は出来るかもしれません。でも、それ以上はかなり困難でしょう。どうやっても人の相性はあります。どちらも悪くなくても、しょうがない。そして、感情的になって個人の問題として理解し、その人を非難することになる。これもしょうがない。

 私は『学び合い』で育てられた子が日本中を埋め尽くしたら、『学び合い』が日本中に成立する、と牧歌的に信じてはいません。おそらく、『学び合い』の初期段階レベルは可能でしょう。それを本当の『学び合い』にするには法の整備が必要です。でも、いきなり日本レベルというのは意味がない。人間の対人関係のリミットはおおよそ150人程度と見積もられています(ダンバー数)。おおざっぱに考えて、数百レベルでしょう。

 ドラッカーは来るべき世界のユニットはNPOと考えていますが、私は地域コミュニティだと思います。NPOでもいいのですが、現在の日本にはその素地がない。一方、小学校や中学校が地域コミュニティの核となっています。だから、そっちからの方が早いと思っています。つまり、学校という既存の組織を核するべきだと思っています。ま、現状では絵空事と思われているかもしれません。でも、現在の異学年『学び合い』と同様に、それが事実であることを見せるために、今布石を置いているところです。

 さて、『学び合い』の仲間も、組織ではありません。だって管理者がいないのですから。当たり前ですが、私は管理者ではありません。私を管理者だとは絶対に認めないぞと思っている人は少なくないでしょう。あははは。そして、私も望まない。そして、そういうようなものが生まれないようにこの5年間、常に考えていました。

 従って、『学び合い』は成立しません。しかし、それに近づけることは出来ます。どうするか?地域コミュニティを作ることだと私は思います。相性の悪い人同士はいます。相性が良くっても、うまくいかないときはあります。私の生涯で一番大げんかするのは、愛する家内ですから。あははは。当事者同士が感情的になるのもしょうがない。感情は理性を狂わします。でも、それに関係ない人が、個人の問題ではなく、関係者の一人も見捨てずにという行動をすることが大事です。が、繰り返しますが、本質的には、物理的に近い人のみがそれを可能にするでしょう。というのは、コミュニケーションには物理的に近づかないと出来ないことが多いですから。だから、比較的小さな地域(でも、一つの学校という範囲を超えて)で定期的な会が開かれることが望ましいと思います。

 それを可能とする、私の出来ることは何か?色々考え、色々やっています。今のところ、「へき地」、「進学校」、「私立学校」をキーワードに、良い悪巧みをしています。その一端は、明日、上越でお見せできると思います。

[]少し、復活 19:33 少し、復活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 少し、復活 - 西川純のメモ 少し、復活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの方より情報をいただき、一部、復活です。感謝。

[]困った 16:19 困った - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 困った - 西川純のメモ 困った - 西川純のメモ のブックマークコメント

 設定を変えたら、いやにピンクっぽくなったな~っと感じていました。今、気づきました。変えるつもりのない部分まで吹っ飛んでしまった・・・。困った。特に、ヘッダー情報が吹っ飛んだのがいたい。バックアップがなかった。

[]越後『学び合い』の会 16:07 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 準備はばっちりです。お待ちしております。

[]プレゼン 11:09 プレゼン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プレゼン - 西川純のメモ プレゼン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日の越後『学び合い』の会用のプレゼン検討会がありました。実に素晴らしいものです。エンターテーメント性も高く、そのまま番組に使えそうです。

[]不徳 09:54 不徳 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不徳 - 西川純のメモ 不徳 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我が身の不徳を自覚し、本日よりコメントの書き込みをストップいたしました。なお、メールは受けております。今後とも真面目なメールには誠意を持って対応いたします。

 私は、そんなに強くはないし、能力もありませんし、徳もありません。すみません。