お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-07-01

[]先 21:31 先 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 先 - 西川純のメモ 先 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの教師にとって、若い教師の卵の人には、私の言っていることは「理想論」、「上級者編」に聞こえるだろうな~っと思います。でも、私の言っていることは、毎日クラスで問題となっていることの解決策になるんだけど・・・・。しかし、多くの子どもは演技が上手だから、今ある問題を見せていない。そして、今の指導でうまくいっているように見せている。そして、教師は、見たくないものは見ない。

 実は一斉指導の方が「理想論」だし、「上級者編」なんだけど。だって能力的に天と地ほど違う子どもが、みんなわかり、みんな楽しい授業をしようとしているのですから。そして、エスパーで無い教師が、数十人の子もの心の動きと発想を瞬時に理解し、絶妙言葉子どもたちを結びつけるのだから。私には、そっちの方が理想論、上級者編としか思えない。

 でも、私の方が変なことを言っていると思っている人の方が多いんだよな~

 大学院の授業で六十人の前で話したとき、彼らの顔を見ながら感じました。

[]保護者 19:54 保護者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者 - 西川純のメモ 保護者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 特別支援の保護者に何を語ればいいか、それを考えていました。今、二十代、三十代、四十代の子を持つ保護者が何を考えているか、それを伝えたい。そして、それを今、特別支援の子どもを教えている教師に伝えたい。