お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-11-04

[]教師の醍醐味 22:15 教師の醍醐味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の醍醐味 - 西川純のメモ 教師の醍醐味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は小学校3年生まで知的障害があると思われていました。そんなことない、と思った母親のおかげで今があります。母親が言います。今もおまえを小学校の担任に見せたい。と。その言葉を言った母親は、それまでになく凄みがありました。

 ある受験生が大学院前期受験で受験しました。ところが、面接で駄目でした。大方の意見は、「教師としては不適格」でした。まあ、そう思われてもしょうがありません、という部分があります。でも、私自身が規格外だったので寛容になれます。

 中期試験で再受験して、合格しました。

 私のゼミに所属し、紆余曲折があり、めでたく就職しました。

 本日の秋田の会でそのOBが発表しました。

 途中から、涙が止められなくなりました。今の彼を面接担当の先生方に見せたいと思いました。嬉しかった。誇らしかった。

 教師の醍醐味です。

[]やらねば 05:06 やらねば - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - やらねば - 西川純のメモ やらねば - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一昨日は岡山で、昨日は東京で多くの同志の方々にお会いしました。その方々がいらざる軋轢無く実践できるにはどうしたら良いか、それを考えました。我々の年代が踏ん張らねばなりません。

 本日は横手で『学び合い』秋田の会を開きます。