お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-11-12

[]越後『学び合い』の会 21:33 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今週の金曜日と土曜日に越後『学び合い』の会が上越であります(http://p.tl/v3-d http://p.tl/uSyE)。私は「な~んも」知りません。ゼミ生たちの企画運営です。で、金曜日は全校『学び合い』と、その後の子どもたちのとの語らいです。これを経験すれば、どんな有名校の研究発表も「へ」です。だって、子どもが自分の学校の研究テーマを語れるのですから。それも代表者ではなく、全員がです。

 そして、校長のパネルディスカッションです。一人一人が味わい深い校長です。だって、『学び合い』によって学校を良くしようとする校長なんですから。面白いですよ。味わい深いですよ。

 私の具体的な仕事は次の日曜日の講演です。1時間です。どうしようかな、と思いました。今、思いました。まったくプレゼンを用意するのをやめました。計画を立てずに、1時間、ダラダラと話したいと思います。これって32年間の学会発表、講演会で最初の試みです。まあ、そんな我が儘をしてもいいかなと思い始めました。うまくいけば最高、下手すると撃滅。

[]講義 21:11 講義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講義 - 西川純のメモ 講義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本質的に授業が大好きです。本日は学部の授業。学生の反応が良くなった、と感じます。繰り返しの効果ですね。私のテクニックではなく、私の願っていることを感じ始めたと信じたい。