お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-01-01

[]毎日16:34 毎日2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毎日2 - 西川純のメモ 毎日2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私には願いがあります。それを強く願っています

 そして色々なチャンネルから情報収集しています

 願っている私のフィルターを通すと、見逃されがちな情報意味を感じられます

 そのままにしていると、直ぐに忘れてしまます。だから、私なりに直ぐに書きます。それをブログFB入力します。

 チャップリン精神的に病んでいた母親を笑わそうと願い、強く願っていました。それ故、毎日生活真剣に観察しました。そうすると日常には笑いの種が多くあることに気づきます。それを切り出し、精選加工して母親に笑わせました。その中で彼の中で笑いのセオリーが創り上げられました。

 大事なのは、願うこと。そして、情報収集すること。そうすれば凡人にも色々なものが書けます

 以上を話し、ゼミ生にはブログFB毎日書くことを勧めています。書けば、小論文対策にも、面接対策にもなります。そして、自分をまとめることが出来ます

 が、それをするゼミ生は殆どいません。

 願いが弱いからです。才能の問題ではありません。

[]毎日 16:23 毎日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毎日 - 西川純のメモ 毎日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近の私の日常です。

 

 5時に起きる。ストーブスイッチオン。メールのチェック。

 5時半に家族が起き始める。

 カーテンを開け、パジャマから着替え、顔を洗う。インターネット仕事をし始める。

 7時15分 朝食

 7時35分 歯磨き等

 7時45分 家を出発

 8時 研究室に到着。朝に考えた構想で文章を打ち込み始める。

 11時15分 院生控え室により、学生さん食堂に行く。私は家内の作った弁当を持参。

 11時45分 大学文書室により手紙を取る。研究室コーヒー若しくはお茶を飲み、午後の仕事はいる。

 15時半 学生さんの控え室に行き、馬鹿話をする。

 16時 仕事開始

 18時半 学生さんの控え室に行く。

 18時45分 大学出発

 19時 自宅到着

 19時半 息子と風呂に入る。

 20時 夕食、家族晩酌です。

 1時 仕事

 22時半 就寝

 これは毎日です。土日も変わりません。

 昨日は、息子がどうしても年越しを起きて過ごしたいというご希望の就寝時間24時半になりました。そして今日の起床は7時です。朝食を食べて初参り。そして、大学に出発しました。以降はいつもと同じです。休日は、息子を研究室拉致して、受験勉強をさせています。実にシンプル生活をしています

 土日休日も無く、シンプルに積み上げると、かなりのものが積み上がります明日は、いつものペースに戻ると思います

 色々なことでプレッシャーを与える教え子から西川先生特別なんです」と言われます特別だとしたら、このシンプル生活を土日も変わらずにしている点だと思います。それだけです。

[]新年 16:04 新年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年 - 西川純のメモ 新年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

謹賀新年

 皆様のご家族健康で過ごされ、仲良く支え合えることをお祈り申し上げます