■ [嬉しい]新任1年目を生き抜く 教師のサバイバル術、教えます
私は理学部で学び教育の大学院を修了して高校教師として採用されました。採用されたのは暴走族だらけの学校です。そこに「物理」の教師として採用されました。採用されて数日で、学部・大学院で学んだことは全て使えないことを知りました。それらは学ぶ気のある子どもに有効かもしれませんが、学ぶ気のない子には無効です。
その私は半年で授業を成立させることが出来ました。当然、深い教材理解、絶妙な発問・・・てなものは獲得できるわけありません。しかし、半年、いや1ヶ月で獲得できることもあります。でも、それだけで暴走族相手に物理の授業を成立させることが出来ます。
何だと思いますか?
それは、声の出し方、表情の作り方です。そして、「おはようございます」、「ありがとうございました」、「すみませんでした」、「お先に失礼します」の4つの挨拶です。そして、少し余裕が出来たら、「何か出来ませんか?」です。そのほかに・・・・
「新任1年目を生き抜く 教師のサバイバル術、教えます」http://goo.gl/YP3Jr1が増刷になりました。ご愛顧感謝します。詳しくは、この本に書いています。新任1年目の人に有効ですが、それだけではなく十年ぐらい経験した人も、授業や職場で悩んだ方はどうぞ。私の本には珍しく、『学び合い』色の無い本です。