お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

就職直前

 就職前のこの時期、学部4年生や修士2年生は何をやって良いのか分からないようです。特にコロナウィルス騒ぎで卒業旅行や飲み会が中止になっているので、なおさらです。

 真面目な学生は、指導案をつくろうとしていますが、無駄です。結局、担任する子どもと先輩から教えてもらうしかないのです。

 私は新任で勤めた学校は暴走族がいっぱいいる定時制高校です。その物理教師でした。なんと半年で、授業を成立させることが出来ました。ポイントがあります。「新任1年目を生き抜く 教師のサバイバル術、教えます」(https://www.amazon.co.jp/gp/product/4313652728?ie=UTF8)の最初の30ページに書いたことをやればいいのです。その次の段階に関しては「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」(https://amzn.to/39GJ9uF)に書きました。