お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-09-26

[]技術科 21:19 技術科 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 技術科 - 西川純のメモ 技術科 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は実践者の武器として本を書いています。が、本にするには商業的にペイしなければなりません。それが難しい教科もあります。

 静岡県派遣の教員(西川ゼミ)が、まずは自分の教科(技術科)でHPを立ち上げました。

 『学び合い』の実践者の方、彼と一緒にやってください。

手伝ってくれる人、大坪さん(j285704k★myjuen.jp ★を@に置き換えてください)に連絡してください。

[]リードしてくれる人大募集 18:36 リードしてくれる人大募集 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - リードしてくれる人大募集 - 西川純のメモ リードしてくれる人大募集 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』に取り組む方は大部分は、まずは自分が実践できるようになることを目指しています。しかし、それでは壁にぶち当たります。

 

 「子ども達は学び合って、成績もそこそこ良い、でも、これで本当に良いのだろうか?」

 「前は上手くいっていたのに、何にも変えていないのに、子ども達の様子が違っている・・」

 「『学び合い』の良さを知らせたいのだけど、分かってもらえない」

 「保護者から「?」の電話が来た」

 等々、があります。

 

 では、どうしたらいいでしょうか?

 身近に相談できる人を生み出すしかないのです。校内でも、校外(例えば事務所管内)でも。どうしたらいいでしょうか?そのためには、自分の実践をよくする知識・技能とは別な知識技能が必要になります。

 私は、その人のための本を用意しています。是非、ざっと全体を読んで下さい。高い視点で『学び合い』を理解下さい。お誘いです。

 『子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント 教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニング』(http://www.amazon.co.jp/dp/4182719255

『今すぐ出来る!全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント』(http://www.amazon.co.jp/dp/418128316X

『汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門』(http://www.amazon.co.jp/dp/4182612256

学び合いの手引き アクティブな授業づくり改革編』(http://www.amazon.co.jp/dp/4182577167

学び合いの手引き ルーツ&考え方編』(http://www.amazon.co.jp/dp/4182547179

[]新幹線 07:13 新幹線 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新幹線 - 西川純のメモ 新幹線 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はゼミ公開日で、金沢からお客様が来ました。

 日帰りです。

 日帰り、と聞いてびっくりしたのですが、考えてみれば可能です。

 7時23分の新幹線に乗れば、8時26分に上越に到着です。

 そうすれば、余裕で地元の『学び合い』実践校の3時間目、4時間目を参観できて、実践者と話すことが出来ます。

 午後に大学に到着して、私やゼミ生と議論。

 18時頃に懇親会を開いて。

 21時15分の上越妙高発の新幹線に乗れば、22時19分で金沢に帰れます。

 な~んだ。

 これだったら、東京、上野、大宮、熊谷、本庄早稲田、高崎、安中榛名、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡の近くの人だったら同じですね。

 新幹線は偉大だ、と思いました。

追伸 もちろん、数日泊まりがけの方がいいことは確かですよ。だって、複数の学校の参観が出来ます。また、私と話し合って納得しても、一晩たって疑問に思ったものを翌日に議論出来ますから。