お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-11-13

[]望み 21:43 望み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 望み - 西川純のメモ 望み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はゼミ生の成長を望みます。が、多くの教師と違います。

 私はゼミ生が研究で相談されれば、学部学生にも現職院生にも、また、『学び合い』を学びたいと思う高校生にも、同じスタンスで語ります。その内容はかなり高度です。おそらく、「へ~」と思うと思うのですが、全員が分かるとは思っていません。分かる人が分かるのです。私が長く、詳しく、語っても無理です。聞く側の頭の構造の準備が成り立っているか否かです。

 私が願わくば分かって欲しいと思うことは、「多様な人と折り合いを付け、自らの課題を解決すること」が得だということです。これが分かったゼミ生の行動は分かりやすい。日本を変えるということが、現実的で、お得だと言うことを理解することです。それを建前として、それに矛盾しない行動をしないことは得です。だって、「みんなのため」と標榜し、出来ることをやり続けることは、賢い戦略です。

 そうでない学生にも分かって欲しいこと。それは不安なく、卒業して欲しい。そのなかで繋がりの有利さを感じて欲しい。

[]SDGs 21:18 SDGs - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SDGs - 西川純のメモ SDGs - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SDGsという言葉をご存じですか?国連主導で我が国も賛同しています。「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

 今の教育は、教師の存在によって成り立っています。ということは、卒業後、どうしますか?SDGsを実現する教育とは、教師が目立たなくなる、それを目指すしかない。が、教師の「出」を求める現状。とほほほ

[]和歌山の会 20:11 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月2日に和歌山県で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/s/event/index/495009/