お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-07

[]ツイッター 07:16 ツイッター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッター - 西川純のメモ ツイッター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ツイッターは匿名性の高いSNSです(実際はちょっと調べれば分かりますが)。そのため、大人の話法を使わない人がいます。逆に、実名をさらし、大人げない話法によって、炎上を楽しんでいる人に喝采されることを求めています。

 人の考え方は多様、表現も多様。それで良いと思います。ただ、大人の話法を守って欲しいと願います。『学び合い』は多様性を前提としています。だから、『学び合い』に反発をする方がいるのは当然です。かなりラディカルですから、その方々の方が普通だと思っています。でも、たかが百数十文字で全人格を判断し、実世界では使わない表現で全否定をする。それは悲しいし、私も人の子です。ムカッともします。まあ、ブロックして無視すれば良いだけのことです。『学び合い』を知らない人は、『学び合い』を博愛主義や学び合いをするもんだと思っています。違います。「おりあい」をつけることを学ぶのです。無視もおりあいの一つです。

 私は「一人も見捨てない」ことが自分にとって得だと思っています。しかし、全人を愛することは出来ません。だから、一人も見捨てないシステムを教育で形成したいと思っているのです。

[]呑み会 06:29 呑み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呑み会 - 西川純のメモ 呑み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は『学び合い』の仲間二人と吞みました。

 こんな少人数での呑み会は久しぶりです。

 これって何年ぶりかな~。

 へたすると十数年ぶりかもしれません。

 というのは、上越で吞むときはゼミ生たちと吞みます。出張先では、私を呼んだところの方々と吞みます。ということで大抵は十人以上で吞むことになります。

 よい悪巧みで盛り上がりました。