お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-18

*「大事なこと」勝ち組

 色々な改革案があります。英語ペラペラになりなさい、プログラミンを熟達しなさい、論理的思考を育てなさい。その通りです。

 でも、そんなこと出来る子どもはごく一部です。それ以外の子どもはどうしますか?と私は常に思います。それで勝ち組になった人はそれが分からない。私は、そのような勝ち組も大事にしたい。でも、そうでない子どもも大事にしたい。どうしたらいいか?

 子どもたちが個別最適化すれば良いのです。

 このメッセージが分かる人が16%超えれば、日本は変わります。

[]教え子 19:35 教え子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え子 - 西川純のメモ 教え子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日の神奈川の会ではOBが何人もいました。在学中と同じで、ニコニコと話を聞いて、「バカ」とか言いながら頭をはたいたり、なでなでして猫かわいがりをしました。でも、一人一人が幸せを求めて一生懸命にもがいていることを感じ、頼もしく思いました。

[]神奈川の会 18:02 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の懇親会、本日の『学び合い』神奈川の会の両日、参加しました。どちらでも、今の私の頭の中にあることを語りました。私の頭の中には、新たな社会の有り様と子どものたちの幸せがあります。その上で毎日の授業がどのように関わるかを語ります。心を込めて語りました。準備・運営に汗をかいた方に感謝します。楽しかった。