お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

頼もしい

 本日、以下のようなメールが来ました。

 「こんにちは!突然すみません。私は現在高校3年で現状の集団教育に疑問を抱き、そもそもの社会形態を「個」を尊重する社会にしたいと考えています。そこで学校の先生にこの旨を伝えると、西川さんの『個別最適化の教育』という本を薦められました。第1章を読んでみると、すさまじい「ワクワク感」に駆られました。それぞれが個に適した学びを受けられる。考えただけでワクワクしました。そこで私は、社会の根底となる教育をこのように改革する事で集団主義の社会形態も変えられるのではないかと思いました。しかし、最近たくさんの方が着手している通信制学校の創設の波に乗るのはあまりに無思考的であり、非効率的だと考えました。キャズム理論を考慮すると、通信制学校は台頭してくるのかも知れません。しかし、私がそのほんの一部分を担っただけで私自身が教育にイノベーションを起こすことは出来ないと思いました。私はもっと全国的に影響力のある改革を推進したいと思いました。そこで、「個人のAIコンサルタントソフトウェア」をつくり、生徒自身の5教科以外の本当に学びたい、学ぶべきことや、何をどのように学べば良いのかをコンサルしてもらえるシステムを全国の学校に導入すればいいと考えました。自分の学校の創設と個人のAIコンサルの全国的導入、西川さんはどちらがより効果的だとお考えですか?突然の質問申し訳ないですが、答えてもらえると嬉しいです。」

 早速、テレビ電話で1時間ほど話しました。爽やかな気持ちです。