お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

修正

 ゼミ生と話したとき、この数年で私が変わったことをゼミOB/OGに言ってなかったことに気づきました。

 私はかなり前から退職したら引きこもりになると宣言していました。

 撤回します。

 私のところにも年金定期便が届きます。そしてビックリしました。そして制度を調べて分かりました。引きこもりになれるほど、優雅な状態ではないことを。

 私個人の年金は平均的な公務員の年金としては高い。しかし、家内は専業主婦が長いので共済年金が小さく、基本、国民年金のみなのです。だから、平均的な公務員夫婦共稼ぎの家庭より厳しいのです。

 これを現ゼミ生に話したら「変わったのは、現実を知ったからですね」と笑われてしまいました。大学を退職して変わるのは、授業と学生指導をしなくなるという点です。多くの『学び合い』実践者にとっては、あまり関係ないことだと思います。

追伸 以前の呑み会の翌日、ある人から「F君が先生が退職した後が怖いと必死に訴えていました。」と私に耳打ちしました。F、以上の通りです。